FC2ブログ

スピードラーニング

スピードラーニング
石川遼君ではないですが、意外に有効な英会話教材はスピードラーニングだと思います。

もともと少しは話せていましたが、いわゆるnative な表現がこの教材で学べる気がしています。

毎朝、朝食を自分で作ります。その30~40分を聞き流していますがほんとにいざというときに自然に出てくるようになりました。まだ洋画を字幕なしでというところまでいきませんが、かなり字幕を頼らず理解できて映画の中の表現の面白さがわかって楽しいことがあります。

僕の利用法は、絶対にテキストを見ないことです。なんとなくこんなことを言ってる程度でいいのです。そういえば我々日本人同士でもそんなに厳密に相手の言葉を聞いていませんよね。

次男に英会話の教材を頼まれて貸したときにテキストがなくてよくわからないと言うので、「テキストに頼るようでは上達しないぞ」と言ってやりました。

と言っても僕にとっては頭の体操やボケ防止の範囲を超えませんが、少しずつでも上達すればいいのです。

最近は外来診療で欧米人は少ないですが、中国、韓国、東南アジアなど英語を母国語としない人たちが増え、苦し紛れに英語で説明すると面白いことにたいていは伝わることがわかりました。むしろ日本人よりずっと彼らは早く英語をおぼえることに驚かされます。

こないだつい調子に乗ってベトナムの患者さんに流暢に?英語で説明したら、「日本語のほうがよくわかります」って言われてしまいましたが。
スポンサーサイト



プロフィール

清水 喜代治

Author:清水 喜代治
名古屋市天白区にある清水産婦人科の院長です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR