FC2ブログ

ブルータスお前もか


コロナウイルス🦠が世界を席巻してパンデミック宣言がWHOから飛び出していますが、どこもかしこもマスクオンパレードで素顔見れない現状ですね😞

産業医の資格もっていますからいくつかの事業所に職場巡視にいきますが、どこもコロナウイルス対策で戦々恐々としています。

まだ年明け1月くらいは皆、対岸の火事くらいであまりマスクの話題も出なかったのです。

それぞれの職場の人に、「お医者さんはあまり風邪もうつらないんですね」と言われて、「僕はマスクしたことないですよ」と答えていたものです。それどころか、余計な話をしてしまう悪い癖があって、「僕の長男は内科医ですが、彼はもっと超能力みたいで、1日に何十人もインフルエンザ患者診ても一度もうつったことがないようですよ。もちろん彼はマスクしない主義ですから不思議なほど凄い免疫力なんです」と話したら皆驚いていました。

そんな僕でしたがさすがに昨今の状況から、医療従事者たる自覚からなるべくマスクを付けるようになりました。こないだマスクをして職場巡視したら、「先生がマスクするくらいいまは大変な時期なんですね?」と返されてしまいました^_^

そんな話の終わりのオチのように、「それでも長男は内科医なのにマスクしないんですよ、どんだけ強いんでしょうね」とこの場に及んでもマスクしないで仕事できる内科医の長男を誇らしげに持ち上げていたものでした^_^

次の日でしたか、長男と昼休みにゴルフ練習場に行ったとき、いつもメガネして練習に来るのにわざわざコンタクトレンズしていると言います。聞けば、「さすがに今は診療中マスクしてないと患者さんに訝しがられるんだよ」ということで、「今は毎日マスク診療だよ、マスクするからメガネが曇ってね、だから今はコンタクトなんだ」とのこと。

スーパーマンみたいに長男のことを自慢げに吹聴してきたのに、最後までマスクなしの医者だと信じていたのに僕にしては、
『ブルータス、お前もか』とつぶやきました😬
スポンサーサイト



プロフィール

清水 喜代治

Author:清水 喜代治
名古屋市天白区にある清水産婦人科の院長です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR