FC2ブログ

ムンテラ🩺


我々の業界用語で『ムンテラ』という言い方があります。

今や医学用語は英語主体ですが、ん十年前はドイツ語主体でした。今でも年配の医師はけっこうドイツ語を使うから馴れ馴れしい英語のフレーズに対してどこか新鮮で格調の高さを感じますね^_^

Munt Therapie (ムント テラピー)から縮めて『ムンテラ』となったのですが正しい意味は、言葉だけで治療するという医術というより魔術のような奥義なのです。

我々医者の世界では病人を治療するのに薬も施術もせず、患者の悩みを包み込んでありとあらゆる例えや想像から暖かく気持ちを解して病をいつのまにか治してしまうという素晴らしいメソッドのことを『ムンテラ』といいます✨

しかし時としてこの『ムンテラ』を悪用することもあります^_^

先日長男とゴルフした時、なんと6ホール終えてオールスクエアで、いつも楽勝のはずの私に悪魔のフィードバック機構が働き、長男のティーショットの前に『ムンテラ』の悪用をしてしまいました^_^

「今日は好調なんだからこのホールも大丈夫だよ。ミスするとしたらうち急いでチョロして池ぽちゃくらいだけど、よもや失敗はないよ」と囁いたら、なんとその通り最悪のシナリオで池ぽちゃになりました。

そのあとは、秋の日はつるべ落としの如く長男のゴルフは凋落の一途でした。つまり、とくに力を入れたり頑張ったりせずに勝利してしまいました。

『ムンテラ』の悪用は恐ろしいものです。
スポンサーサイト



プロフィール

清水 喜代治

Author:清水 喜代治
名古屋市天白区にある清水産婦人科の院長です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR