FC2ブログ

スポーツマンの優しさ⛳️

スポーツはある種の競技とみなせば戦う相手の弱点をついてアドバンテージをとるのも一つの勝ち方でしょうが、自分の自信あるプレーをしてあえて相手の弱点を責めずに堂々と勝つのもスポーツマン美学ですね😊

かつてロサンゼルスオリンピックで、山下泰裕が脚を痛めて決勝新した折、対戦相手ラシュワンは山下の負傷した脚を責めずにいて結果山下が勝ち金メダルとなりましたが、そのフェアプレー精神は表彰もされ長く語り草となっていますが、現実にはラシュワンのようにはできずただただ勝ちに行くのが当たり前、それが競技となっています。

こんな重い話をするつもりではなく、先日長男と二人でゴルフラウンドした折、僕がアイアンを前のホールのグリーンサイドに置き忘れて、しかも三本も、気がついたのは次のホールの2nd地点でした。当日脚を痛めておりとても取りに行く🏃‍♂️元気がなく途方にくれていました。

その時長男は瞬時に踵を返して前のホールのグリーンサイドまで(推定500メートル)を小走りに取りに行ってくれました。なんて優しい息子なのかと感激しました。
彼も元気とはいえ三連チャンの3日目で当然のことながら猛打賞くらい打って疲れてるはずでしたが恩にきせるわけでなく、同伴競技者を助けるという優しさは、あのラシュワンのフェアプレーを思い出させる心温まる出来事でした🏌️‍♂️

その直後のショートホールでアイアンに悩める彼を助けるべく僕のアイアンを貸すと見事にバーディチャンスにつけました✨

どうやら彼のもっているアイアンが合わないだけのようですから、自分のそのアイアンセットを進呈することにしました👍


スポンサーサイト



プロフィール

清水 喜代治

Author:清水 喜代治
名古屋市天白区にある清水産婦人科の院長です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR